<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NY記6

日本時間、28日の夜に無事帰国しました~!
むこうでは風邪ひとつなく、元気です001.gif

NYでの約1ヶ月は、本当にあっという間でした。
はじめて、ハーレムにゴスペルを聴きに行ったりしました。
そういえば、ガイドブックに載っている「観光客の人OK」の所に向かったのですが、
なんか間違えて違う教会に入ってしまったようなんですね~。
99%黒人さんでした。なんだか言葉で表現するのは難しい、独特の世界でした。
今から思えば、間違えてよかったです。

セッション参加や、ライブを見に行ったりしました。
移動はタクシーを使ったほうがいいと聞きますが、確かにそうかも知れないです。

私は学校の急な長~い坂道の場所以外、ずっと地下鉄を利用していましたが、
早朝・深夜は、なんだかお昼とは違う雰囲気の車内でした。
私は運が良かったのかも知れませんが、
時間帯にやっては、日本人(特に女性)が一人で乗るのは危険だと現地の方から聞きました。



NYでは、たくさんの方と出会いました。
そして、本当にお世話になりました!!!!またどこかでお会いできるのが楽しみです。
きっと私一人では、言葉もろくに喋れないし、習慣も分からない。行動がとれなかったと思います。
たくさんの人の温かさに触れました。
そして、音楽って・・・すごい。

昨日、日本に帰ってきて初めてこちらのライブを聴かせていただいたのですが、
その後のお話がすごく興味深い。
向こうで見てきたもの、感じたもの、言葉に繋がり、「なるほど。。。!!」
・・・うまく言えないけど、今から10年、20年、30年した時に感じるんだろうなと思います。

音楽って楽器って、自分って、、、、。
NYで感じたこと、日本で感じたこと、それは今からの自分にとって、すごく大事なことだと思います。

「どうなりたいか、どうしたいか」という質問は、とても難しい。
ですがこれは、ずっと向き合っていく、いかなければならないものだと思います。

う~ん、「くるくるパーでいこう!」という某ミュージシャンの言葉が今、頭に浮かびます。。。(笑)
[PR]
by drumsyou | 2009-06-30 15:36 | 日記 | Comments(0)

NY記5

なんだか滞在の日にち別に書くと日記が大量になってしまいそうな程、
マンハッタンでの生活は濃く感じます。
タリータウンという田舎町に滞在しているので、マンハッタンは遠いです~042.gif
本当は毎日でもセッションに行きたい!
こちらでの生活は週末は自炊のできるアパートをとって、月曜の始発かそれに近いもので帰ります。
平日で来る場合はアパートをとらずに、最終または始発で学校に帰ります。
眠いですが、いい経験です(笑)
そういえば、こないだ最終で帰ったんですけどね、電車の中で意識がとんで(単に爆睡です)
降りる駅を越えて、目が覚めたんです。
もちろん田舎の1時間に1本程度の電車です。更にこれは最終。戻ってくるすべなし!!
・・・もはや笑えて来ました。
もちろん駅員さんなんていませんし、周りは川と山と遠くに住宅が見える程度の静かな所でした。
1人駅で始発を待って学校に帰りましたとさ。
[PR]
by drumsyou | 2009-06-21 04:45 | 日記 | Comments(4)

NY記4

更新がなかなかできませんでしたが、元気にしています!!
前の日記で6/6~6/10の事を書いていましたね。
有名ミュージシャンというのは、ロイ・ハングローブさんです。
「やっぱりNYやな~、本気で上手いやつがおる。。。!!」と思っていたら、そうでした。
私の叩く番が終わって、わざわざ「Great!」と言いに来てくれたのが嬉しかったです。

こちらのセッションで日本との大きな違いを感じることがあります。
それは、「自分にやらして!やりたい!!」という積極性です。
日本のセッションでは、自分の前に上手い(これも何をもって上手いというかはなんですが)人が演奏すると、
「今日は調子が悪いかも」「やっぱり、見学で」とかの、自分の足で参加しに来たセッションなのに、
引っ込んでしまう姿を目にします。
もちろん気持ちが全く分からないわけではありません。
しかし、これって、おかしな光景ですよね。
電車を乗り継いで、持っている人は重い楽器をかかえて、セッション代を払ってそこにいるのに;

こちらのセッションは真夜中から始まるので、仕事終わりのプロの方が参加されるのはもちろん、
日本と同じく、それを目指す人、一般の人が参加されます。
ですが、私が見た中では誰一人引っ込んだ姿勢がありません。
相手のすごさを受け入れて、更に今の自分の全力を出そうとしているように感じます。
その姿勢には大きく影響されました。
[PR]
by drumsyou | 2009-06-21 04:20 | 日記 | Comments(0)

NY記3

6/6~6/10まで4泊でマンハッタンに行ってきました。
タリータウンの最終電車に乗ろうとすると最後までセッションに参加したり、
ライブが見れないのでアパートメント・ホテルをとってマンハッタンに行くことにしました。
ホテル代は安い額でないのが痛い。。。
今回は語学学校の寮に滞在するという条件で場所を探しましたが、
次回、NYに来るときはマンハッタン市内、または電車がもう少し利用しやすい立地にしようと思います。
もちろん音楽を学びに来ましたが、英語も頑張ろうと思います!!!

さて、この4日間は濃かったです。
特に7日はNYで初のセッションに参加しました。まず、
NYで活躍される日本人ミュージシャン、IさんとUさんのDUOのライブだったのですが、
飛び入りさせていただきました。
なんとドラムセットもセッティングしていただいていて、、、いて、、、て、、、ん?金物が一切ない(笑)
どないしようか・・・とも思いましたが、
ここでこんな素晴らしい方が一緒に演奏していただける機会を逃したくはない!という一心で叩かせていただきました。
ALLブラシで色んなリズムの曲を演奏させていただいて、なんだか新開地が開けたような029.gif
表現の難しさや、学ぶ事は大きかったです。
その後、クレオパトラニードルズに行ってセッションして、でSMALESに行って、
FAT CATに行きました。
FAT CATで凄い人とセッションできました。。。!!
次の日記に書きます~070.gif
[PR]
by drumsyou | 2009-06-12 04:05 | 日記 | Comments(4)

NY記2

一昨日、念願のマンハッタンに行けました!!
メトロノースに乗って、グランドセントラルまで行って、サブウェーに乗りました!!
よく迷わずに行けたものだと思います(笑)チケットの買い方は軽く失敗しましたが(笑)
そして、スタバにも行きました。
読めたのがコーヒーだったので頼んだら、200円くらいでたくさん入っていました。安い049.gif

さて、NYで活躍されるベーシストのNさんと待ち合わせをしていただいて、
マンハッタンのライブハウス、3件を連れて行っていただきました。

確か「Fat Cat」「Smolles」でした。もう一つはレトロな感じのピザが有名で、演奏もやっているお店でした。
で、ラテンバンド、クールなピアノトリオを見たのですが(どれも凄かったです)
一番衝撃的だったのが、ピザが有名なお店のハット、ライド、スネアーで演奏されていたドラマーです。

日本でこの3つしかないお店があったら
「そんなん、せめてキックくらいないと~」とか言ってしまうのではないでしょうか?
もちろん、あるに越したことはないのですが、この3つでもドラムが歌っているんですよ。
歌えるんですよ~!!
これは衝撃的でした。ドラムソロまでやっていましたよ。

ここからちょーっと距離のあるマンハッタンですが、
近いうちにまた行きたいと思っています056.gif
次はどんなミュージシャンに出会えるのか、すごく楽しみです!!!
[PR]
by drumsyou | 2009-06-05 00:56 | 日記 | Comments(0)

NY記1

NYに来て、早5日目です。
現在、昼の11時30分前です。
あ、元気にしています!!
なぜか時差ボケはしていません、ボケ過ぎていてまだ分からないのか。。。(笑)

ちょっと前まで、本当に「語学の壁」に憂鬱でした。
が、考え方を変え、今は(自分で言うのもなんですが)超、前向きです003.gif
ルームメイトのイタリア・フランスの女の子は英語力が高く、マシンガントークです。
あと、私より年下なのですが、とてもそうは見えません。背が高くて美人です!!

会話は分からないことも多いのですが、昨日「学校のジムに行かない??」と誘われ、
彼女たちの友人と5~6人でバレーボールをしました。
球技全般が苦手な私ですが、なんとか。。。なんとか。
何を言っているかは分からないけど、「Yes!!」とか「Great!!」とか「Boo~」とかジェスチャーで
楽しく遊べました。
反対に私より語学力の高い、シカトする年上の日本人女性もなんか言って途中から入ってきたのですが、
途中でいなくなりました。
語学をつけるために、勉強と思って遊びの輪に入るというのは。。。あまりいい考え方とは思いません。
楽しいから、一緒に遊びたい。という事の方が重要ではないかと思います。
まあ・・・語学レヴェルの低い私が言うのもなんですが(笑)

さて、次の日記でマンハッタンについて書きます~!!
やっと行けました058.gif
[PR]
by drumsyou | 2009-06-05 00:40 | 日記 | Comments(2)
5月30日の初リーダーライブにお越しいただいた皆様、
ありがとうございました003.gif
ほぼ満員でビックリしたのと同時に、とても嬉しかったです!!
素晴らしいメンバーとたくさんのお客さんに囲まれ、私自身も楽しいライブでした♪

さて5月31日に日本をたち、
(日付変更線をこえたのでマイナス1日)5月31日の12時前に無事NYに着きました。
現在は現地時間、6月1日の夜21時30分すぎです。
私はタリータウンという所の語学学校に滞在しているのですが、
初日に向こうの手違いだと思うのですが、軽いトラブルにあいました(もう、解決したので大丈夫です!)
そして英語で英語を習い、日本人スタッフはいないんですよ~(笑)
もう頭から煙が出て、まさしく「語学の壁」にぶつかっています。
ですが、がんばります。(もちろん、楽しいこともありましたよ~)
で、語学の気晴らしに学校の周りを散歩したのですが、けっこう急な坂道で、運動になってしまいました070.gif
タリータウンは、ほんとに田舎町でしたが自然が多く、今日は天気もよかったので大きな湖が見えました。
後は、持って行った練習パッドが気晴らしになっています。
そのつもりで持っていったわけではないのですが、結果オーライです。

明日から授業が始まります。
今は、はやくマンハッタンに行きたいです。なんせ、そのために来たんですからね~!
でも、タリータウン駅から電車で40分の往復約2000円です(笑)Oh、いえー
[PR]
by drumsyou | 2009-06-02 10:42 | 日記 | Comments(2)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou