SP!BOP-BEカルテット&読書

昨日は2アルトサックスのBOP-BEカルテットでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました~!!
次回は~・・・決まっておりません(笑)
また、BOP-BEカルでの演奏が決まりましたらお知らせさせていただきます!

さて、私は最近読書を始めました。やはり、本も読まないといけませんね(笑)
寝る前の30分ほどをその時間にあてています。
で、最近読み終えたのが「終末のフール」と「豆腐小僧」でした。
「終末のフール」に至っては、つい現実の事のような錯覚に陥ります。
3年後に地球に小惑星がぶつかって、人類滅亡。
それを知らされた人々の3年間を描いているのですが、
ぼーっとしていると「あと3年か・・・」と思ってしまいます。それだけ描写が生々しいのかも知れませんね。
自分に置き換えて考えさせられる1冊でした。

そして、「豆腐小僧」
「妖怪はね、いるんですよ」と昔、水木しげるさんが言われていたのを聞いたことがありましたが、この本の作者、京極夏彦さんも「いないけど、いるんです」と書かれていました。矛盾しているようですが、この表現がしっくりきます。
では、なぜいると言えるのか。がとてもいいんですよ。
個人的にはこの「妖怪」というのを「音楽」に当てはめても、面白いと思います。
何も手に取れるものだけが「存在している」と言いきっては面白くないという事ですかな。

さて、次はなんの本を読もうかなーと思案中です。
だいたい本屋さんで背表紙のあらすじで惹かれたものを選んで読んでいるのですが(笑)
[PR]
by drumsyou | 2011-07-03 20:40 | 日記 | Comments(0)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou