懐かしいアニメ

先日、深夜にアニメ「妖怪人間ベム」が放送されているのを見ました。
3~4年前に新しくなって放送されていたようですが、
これは私が幼稚園の頃に再放送で見ていた時のものでした!

幼稚園の頃、「セーラームーン」「ゲゲゲの鬼太郎」と並び好きだったアニメでしたが、
それから10数年経って見ると、このアニメはすごい。
妖怪という物を通して、人間関係の切なさ、温かさ、社会へのメッセージが込められている。
今では差別的表現が入っているのも、当時の時代背景をうかがわせる。
古い作品ですが、今に通じるものがたくさんある気がしました。

アニメの持つメッセージは子供の時には子供ながらに何かを受け取り、
大人になっていって、また違う面に気づくんですねー。
是非、見てもらいたい作品ですね。
あ、鬼太郎もいいですよね。大好きな作品です。
家に妖怪図鑑があります(笑)
[PR]
Commented by さえ at 2010-02-05 22:04 x
鬼太郎にべムって、私の小さい頃もあった・・・ってことは、長い間愛されてる作品なのね。
どちらも、かわいいか?って・・・そうでもないのですが(笑)
Commented by sato at 2010-02-05 23:29 x
ご無沙汰してます。。島根は、さむ~~ございます。。
「妖怪人間ベム」まさしく私が子供の頃のアニメですよ~!
大好きでした♪ 優羽ちゃんの言うとおり、メッセージ性の高い作品ですよね。子供心に、何か切なさを感じた事を覚えています。時々涙が出たりもしてました。。。(想像、付かないって・・??)
大人になってからもスカパーで見てました♪

まだまだ、寒い日が続くけど風邪を引かないように~!!
Commented by xnaoyanx at 2010-02-06 02:07 x
私の知る限り、日本で(ひょっとすると世界で)主題歌にジャズを導入した最初のアニメではなかろうかと。(笑)
Commented by drumsyou at 2010-02-06 02:28
>さえさん
そうですね~!これからも愛される作品であってほしいです。
可愛いか。。。う~ん(笑)
Commented by drumsyou at 2010-02-06 02:39
>satoさん
お久しぶりです~!こちらも寒い日が続いていますが、
島根はもっと寒そうですね~。。。!!
「妖怪人間ベム」は話によっては涙も出ますよ~(TAT)
私は数年前に新しく放送されたものより、昔の再放送の方がなんだか好きですねー。
そして、スカパー!我が家にはありませんが、いいですね~!

satoちゃんも、風邪を引かないように気をつけて下さいね♪
インフルエンザもまだ、かかるみたいですよ~!
Commented by drumsyou at 2010-02-06 02:48
>xnaoyanxさん
ほほ~!そうなんですか!
そういえば幼稚園の遠足のバスで歌を歌うというのがあったんですよ。そこで私、「闇に隠れて生きる~俺たち妖怪人間なのさ~♪」と歌ったそうです(母談)
もちろん園児は誰も知らず、知っているのはガイドさん、運転手さん世代だったとか(笑)
by drumsyou | 2010-02-05 18:52 | 日記 | Comments(6)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou