鳥取&島根旅行(12日)

8月12日の早朝に車を走らせ(父が。笑)1泊2日で旅行に行ってきました。
毎年、鳥取の境港(水木しげるロード)を観光して、島根の民宿に宿泊しているのですが、
「今年は島根を観光するぞ~」ということで、松江城や小泉八雲記念館、武家屋敷を観光しました。
b0168389_14533222.jpg

松江城はそのまま残っている部分が多く、
以前、歴史資料館の様に整った内装の大阪城に少しがっかりしていたので、これこれ!という感じでした(笑)

松江城は全国に現存する12天守の1つで、古さは6番目だそうです。ちなみに重要文化財です。
籠城用に深さ24メートルの井戸があったり、幅が1.6メールの桐の階段があったりと特徴があり、
面白かったです!!
兜やら障子、刀などが展示されており、大きな太鼓もありました。

b0168389_1585575.jpg小泉八雲記念館も訪れたのですが、実はあまり小泉八雲という人物を知りませんでした。
ですが記念館を見てまわると、この作品も、この作品も知っているというものがありました。
ずっと松江に住んでいたイメージがありましたが、実は1年3ヶ月だけで、熊本・神戸・東京に移り住んでいたんですね~。

武家屋敷は大火で焼失しましたが、275年前に再建され今まで保存されているそうです。
私生活に用いる裏側と玄関からの座敷にいたるまでを、作りも材質も変えているというのには驚きました。
これは武家の公私の別の厳しさだそうです。
ちなみに住んでいたのは中級武士だったそうですが、当時のまま保存されているのは全国的にも貴重だそうです。
松江にお越しの際は、行ってみてくださいね。
[PR]
by drumsyou | 2009-08-20 15:24 | 日記 | Comments(0)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou