人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニガーズ

今日(昨日)聴きに、行かさせていただいたライブの打ち上げでのことです。
「ニガーズ」という言葉をご存知ですか?
この言葉はエルビン・ジョーンズ(ds)の造語で、某日本人ピアニストの方をアートブレイキー(ds)に紹介するときに言われた、彼に対する最高のほめ言葉だそうです。
意味は差別用語ではありますが、黒人さん(ニガー)日本人(ジャパニーズ)を組み合わせて、
つまりハーフという事だそうです。深いですね。

今日は、そんな方のステージに参加させていただきました。たくさんの思いが新たに出てきました。
彼らが自分で、又はその先輩から、先輩はそのまた先輩からと影響を受け、感じ、考えたことを、
今、19歳の私に分かっても分からなくても、本気で音で、言葉でも伝えていただけるミュージシャンの方々がいて、そしてそんな話をさせていただける場所があるのは、どこにでも、誰にでもある事ではなくて、
それが(変な言い方ですが)特別な環境であると最近感じます。

だから、私はそんなミュージシャンの方々を○○さんとセッションした、と名前を出すのがあまり好きではないんですねー。
もちろん聞かれて答えるのはいいのですが、それを自分の看板にしたくないという感じですかね。
「○○さんとセッションしたから凄いんだ」とか「○○さんと演奏してるくらいの人だから、こうなんだ」と
人の名前に乗っかった、何かを通したので自分を量られるのは恥ずかしいといいますかー;
まあ・・・変なプライドかも知れません。
さて朝刊もきたようだし、寝よう。。。。っと(笑)
Commented by 正一郎 at 2009-07-18 06:43 x
なるほど…。
わかる気がします…。
ただ、実際に共演したのであれば、それはそれで事実でもあるので。
でも、ちょろっとステージに上げてもらっている関係でそれを謳えば、人様の名を騙るようでもありますね…。
確かに不健全な感じがします。
私の場合、自分自身がリーダーを務めたセッション及びバンドでの共演者のみをプロフィールに載せるようにしています。
(したがって、たとえ日野氏に呼ばれて共演しようが、それを謳うことはないです。わおわお!)
Commented by ジミー at 2009-07-18 10:08 x
まぁ多分「○○さんとセッションしたから凄いんだ」とか言って
演奏聴きに来るお客さんもおってやろうし
そういう人のほうが多いかもしれないけど

まぁ例えばそういうの疎い
まの抜けた俺なんかはその人とお喋りしたりして「あっこの人えぇ感じのキャラしとるわぁ」ってなったら
また聴きに行ったりね!

そういう純粋に気に入ってくれる人も中にはいるよ!!
って別に暗に俺が純粋って言ってる訳じゃないからね!(汗)(汗)
Commented by drumsyou at 2009-07-18 17:24
>正一郎さん
コメント、ありがとうございます!
私の言葉が足りていませんでしたが、
>ちょろっとステージに上げてもらっている関係でそれを謳えば、人様の名を騙るようでもありますね…。私の場合、自分自身がリーダーを務めたセッション及びバンドでの共演者のみをプロフィールに載せるようにしています。

その通りだと思います。
全く知らない人に自分はこんな人ですというものを紹介させていただく時(音を聞いていただく前のきっかけとして)、そこでちょろっとセッションさせていただいた方でなく、まさに正一郎さんのおっしゃられた共演者と呼べる方の名前を出させていただく事は、今の私の考えの中ではいいと思っています。
その違いが文の中に抜けていました;;
Commented by drumsyou at 2009-07-18 17:42
>ジミー君
コメントありがとう!
今回の日記は、読む方によっては不快に思われる方もいるかもしれないけど、今の私がプロフィール上に名前を出させていただくかどうかの違いは、上の正一郎さんの言われている事と同じなんですよ。ちょこっとセッションか、本当の意味での共演者かです。

あえて日記にその事を書いたのは、私はたまたまチャンスをいただいて、少しセッションさせていただいただけなのに「なんでスター・プレイヤー、超一流どころの方とセッションしてもらったのにプロフィールで言わない、書かないの?もったいない」という声がありまして、まあ。。。今の私の考えている中での意地というかプライドというか、そういう理由だという事をふと書こうと思たんですねー。
Commented by とりさん at 2009-07-19 00:21 x
なかなか謙虚でよいですね。巨匠の弟子で18歳の女の子とゆうキャッチフレーズはいつまでも続くものではありません。がんばって下さい。
Commented by drumsyou at 2009-07-19 01:13
>とりさん
そうでもないですよ(笑)今の私が考えることなだけで。
ブログは明るい話題の方が楽しそうとも思うのですが、
ふと考えることも書こうかなと思うんですね~、1年後とかに読むと「何をいうとる」となるかも知れないですが;

>巨匠の弟子で18歳の女の子とゆうキャッチフレーズはいつまでも続くものではありません。
私もそれは、よく言われますし、自分でも感じていますね(笑)
でも、それを言っていただけるからこそ、頑張れるところもあると思います。
一緒に頑張りましょう~!!
Commented by とりさん at 2009-07-19 01:47 x
”It's Just Beginning" これはあなたが共演した巨匠の曲ですが師が歴史的な大物ドラマーとツアーに出て行き詰まったときに励まされた言葉で師の座右の銘となっているそうです。まあ期待してますからがんばってね。
Commented by drumsyou at 2009-07-20 11:30
>とりさん
ありがとうございます~!
by drumsyou | 2009-07-18 05:05 | 日記 | Comments(8)