NY記6

日本時間、28日の夜に無事帰国しました~!
むこうでは風邪ひとつなく、元気です001.gif

NYでの約1ヶ月は、本当にあっという間でした。
はじめて、ハーレムにゴスペルを聴きに行ったりしました。
そういえば、ガイドブックに載っている「観光客の人OK」の所に向かったのですが、
なんか間違えて違う教会に入ってしまったようなんですね~。
99%黒人さんでした。なんだか言葉で表現するのは難しい、独特の世界でした。
今から思えば、間違えてよかったです。

セッション参加や、ライブを見に行ったりしました。
移動はタクシーを使ったほうがいいと聞きますが、確かにそうかも知れないです。

私は学校の急な長~い坂道の場所以外、ずっと地下鉄を利用していましたが、
早朝・深夜は、なんだかお昼とは違う雰囲気の車内でした。
私は運が良かったのかも知れませんが、
時間帯にやっては、日本人(特に女性)が一人で乗るのは危険だと現地の方から聞きました。



NYでは、たくさんの方と出会いました。
そして、本当にお世話になりました!!!!またどこかでお会いできるのが楽しみです。
きっと私一人では、言葉もろくに喋れないし、習慣も分からない。行動がとれなかったと思います。
たくさんの人の温かさに触れました。
そして、音楽って・・・すごい。

昨日、日本に帰ってきて初めてこちらのライブを聴かせていただいたのですが、
その後のお話がすごく興味深い。
向こうで見てきたもの、感じたもの、言葉に繋がり、「なるほど。。。!!」
・・・うまく言えないけど、今から10年、20年、30年した時に感じるんだろうなと思います。

音楽って楽器って、自分って、、、、。
NYで感じたこと、日本で感じたこと、それは今からの自分にとって、すごく大事なことだと思います。

「どうなりたいか、どうしたいか」という質問は、とても難しい。
ですがこれは、ずっと向き合っていく、いかなければならないものだと思います。

う~ん、「くるくるパーでいこう!」という某ミュージシャンの言葉が今、頭に浮かびます。。。(笑)
[PR]
by drumsyou | 2009-06-30 15:36 | 日記 | Comments(0)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou