花見と大阪城

一昨日はとてもいいお天気だったので、
桜ノ宮に「花見」に、そして初の「大阪城観光」をしてきました058.gif

桜は葉桜のものもありましたが、ギリギリ間に合いました~(セーフ)
1月にお年玉で買ったデジカメの出番とばかりに、パチパチと写真におさめました。
いや~とても綺麗でした!!見れてよかったです!!

そして、大阪城公園前で下車して(徒歩で)大阪城の観光に行きました。
平日なので混みこみではなかったのですが、外国からの観光の方が多かったです。
私は大阪城の中って時代劇で見るような感じだとずっと思っていたのですが、
きちっとガラス張りの中に展示品が並ぶ、
歴史資料館の様になっていたんですね005.gif
・・・外観と中身が違いすぎて、ちょっと残念でした。

父&母いわく20~30年前までは一部広い畳敷きで、華やかな襖に着物を着た人形が飾られていたそう。
また階段は狭い、きしきしと鳴る木製だったそうです。
今は広く、整備のいき届いた近代的な階段にエレベーター・・・。
確かにそれは幅広い年代や、体に不自由を抱える方に考慮したものであるのですが、
素晴らしい事なのですが、本来の味がない。。。と感じてしまいました。
なので、最上階まで階段で上りました。
はい、アホです(笑)
でも当時の人ってすごいですよね。呼ばれたら上まで着物でダッシュですよ!!
裾を踏まれたらきっと、若手芸人並みに転げ落ちたことでしょう。。。(笑)

大阪城観光はいい運動になりました!
駅から城に着くまでにもけっこう歩きましたし、中では階段に挑みましたし!!

これで売店の誘惑に負けていなければ、減量できてたんでしょう~な~056.gif
b0168389_2264756.jpg
b0168389_2272315.jpg
b0168389_2273934.jpg

[PR]
by drumsyou | 2009-04-12 02:30 | 日記 | Comments(0)

ドラマー鳥垣 優羽のブログです。


by drumsyou